はじめに
マーケティングにおいて重要な「ニーズ」、「ウォンツ」、「ベネフィット」。これらの違いを理解することで、より効果的な戦略が立てられます。この記事では、それぞれの意味と使い分けのコツを解説します。
ニーズとウォンツとベネフィットの違いを分かりやすくいうと?
ニーズは「絶対に必要なもの」、ウォンツは「欲しいものや有ったら良いなと思うもの」、ベネフィットは「それらで得られる価値や、得たときの感情」です。
ニーズの意味
ニーズは、人々が生きていくために必要とするものです。例えば、食べ物や住居、健康など。
ウォンツの意味
ウォンツは、ニーズを満たすための具体的な手段や形のことです。例えば、食べ物がニーズなら、ピザや寿司がウォンツになります。
ベネフィットの意味
ベネフィットは、商品やサービスを利用することで得られる利益や価値です。例えば、ダイエット食品なら、「健康的な体重を維持できる」がベネフィットになります。
ニーズとウォンツとベネフィットの使い分けのコツ・見分け方
ニーズの見分け方
ニーズは基本的な欲求や必要性に基づくものです。市場調査や顧客アンケートで具体的な問題や困りごとを聞き出すと、ニーズが見えてきます。
ウォンツの見分け方
ウォンツは、ニーズをどのように満たしたいかという希望や要望に基づくものです。顧客のライフスタイルやトレンドを観察し、具体的な商品やサービスに結びつけます。
ベネフィットの見分け方
ベネフィットは、商品の特徴や機能を通じて顧客に提供される価値です。商品のセールスポイントや、他社製品との差別化要素を明確にすることで見つけやすくなります。
要素 | 意味 | 例 |
---|---|---|
ニーズ | 必要とされるもの | 必要最低限な食事 |
ウォンツ | 欲しいもの | オーガニック野菜 |
ベネフィット | 得られる価値 | 健康維持、食事の満足感や幸せな時間 |
ニーズ・ウォンツ・ベネフィットの具体例
ニーズ・ウォンツ・ベネフィットの具体例を列挙しますので違いを感じ取ってみましょう。
ニーズの具体例
ニーズは必ず必要なものを表わします。
極論ですが「無いと生活が成り立たないもの」というニュアンスで考えると、ニュアンスを掴みやすいと思います。
- 食事の必要性
- 住居の必要性
- 医療の必要性
- 教育の必要性
- 安全の必要性
- 衛生の必要性
- 交通手段の必要性
- 娯楽の必要性
- 情報の必要性
ウォンツの具体例
ウォンツは「あったらいいなぁ」というものなので、無いなら無いでどうにかなるものです。
- ピザが食べたいなぁ
- 新しいスマートフォンが欲しいなぁ
- 海外旅行に行きたい
- ブランド服を着たい
- スポーツカーを運転したい
- 最新のガジェットを試したい
- 高級レストランで食事したい
- 映画館で新作映画を見たい
- スパでリラックスしたい
- 最新のファッションアイテムを手に入れたい
ベネフィットの具体例
その商品やサービスを得ることで得られる価値や感情に焦点を当てて捉えてみましょう。
- ピザの食感やチーズの香りが口いっぱいに広がって、おなかも気持ちも大満足
- 時間の節約ができるので、趣味の読書の時間が増えてうれしい
- 新しいスマホをさりげなく見せびらかすことにって、同級生に対して優越感を得られます。
- スポーツカーを運転すると、信号待ちのショーウィンドウに映る自分の姿にほれぼれしますよ!
- グリーン車に乗っても早くつくわけではありませんが、やはり気分が良いものです。
- 高価なヴィンテージギターを通販して半ば後悔していましたが、実物が届いて、パキッと乾いた音を聞いた瞬間にそんなネガティブな感情は吹き飛びました。
さいごに
ニーズ、ウォンツ、ベネフィットの違いを理解し、適切に使い分けることで、より効果的なマーケティング戦略が実現できます。お読みいただきありがとうございました。次回もぜひお楽しみに!
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